第一部、第二部で約3時間。
目を離す隙を与えない脚本と構成。
ヒットラーの幼少期から最高権威を得るまでの
彼自身の半生を映画化した素晴らしい作品だった。
彼が若い頃に芸術家を目指していた事は、
全く知らなかっただけに意外だった。
ただの兵士だった彼がドイツへの忠誠の為に、
命をかけて従軍する中、位を上げて行き、
人に命令する歓びを知り、自信に満ち溢れて行く様子や、
様々な人間が彼に近付き、そして去って行く様子は、
誰も信じない、信じられないヒトラーの孤独感を上手に演出していた。
姪のゲリや愛人エヴァに対する独善的な愛は、愛情を超えて何か恐怖だった。
主演は「アンジェラの灰」でダメダメ夫を演じて居たロバート・カーライル。
とにかく彼の光る演技で終始した感じだった。
狂人の独裁者というイメージが強いヒットラーだったが、
ドイツを愛し過ぎるあまり他民族を排斥したまでで、
禁酒、禁煙を励行し、ワグナーを愛し、、、。
自分の理想国家が作りたかっただけの善人だったのでは?と思わせる部分も有る。
1人殺すと殺人で、大量人数を殺すと革命、、、という台詞が
確か「ザ・ロック」の中で有ったが。。。。
英雄になるか狂人になるか?は時代に拠るのかもしれない。
目を離す隙を与えない脚本と構成。
ヒットラーの幼少期から最高権威を得るまでの
彼自身の半生を映画化した素晴らしい作品だった。
彼が若い頃に芸術家を目指していた事は、
全く知らなかっただけに意外だった。
ただの兵士だった彼がドイツへの忠誠の為に、
命をかけて従軍する中、位を上げて行き、
人に命令する歓びを知り、自信に満ち溢れて行く様子や、
様々な人間が彼に近付き、そして去って行く様子は、
誰も信じない、信じられないヒトラーの孤独感を上手に演出していた。
姪のゲリや愛人エヴァに対する独善的な愛は、愛情を超えて何か恐怖だった。
主演は「アンジェラの灰」でダメダメ夫を演じて居たロバート・カーライル。
とにかく彼の光る演技で終始した感じだった。
狂人の独裁者というイメージが強いヒットラーだったが、
ドイツを愛し過ぎるあまり他民族を排斥したまでで、
禁酒、禁煙を励行し、ワグナーを愛し、、、。
自分の理想国家が作りたかっただけの善人だったのでは?と思わせる部分も有る。
1人殺すと殺人で、大量人数を殺すと革命、、、という台詞が
確か「ザ・ロック」の中で有ったが。。。。
英雄になるか狂人になるか?は時代に拠るのかもしれない。
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